産学連携の情報を知りたい中部TLO

  1. TOP
  2. 中部TLO
  3. 最新情報
  4. 詳細

最新情報

お知らせ 2021/05/12

名古屋産業科学研究所 中部TLO は 京都大学イノベーションキャピタルとアカデミア発ベンチャーへの支援強化に向けた連携協定を締結しました

名古屋産業科学研究所 中部TLO は京都大学イノベーションキャピタルとアカデミア発ベンチャーへの支援強化に向けた連携協定を締結しました
~地域を超えてアカデミア発ベンチャーをとりまくエコシステムを形成~

2021 年5 月11 日

公益財団法人名古屋産業科学研究所 中部TLO(以下、中部TLO)は、国立大学法人京都大学の100%出資会社である京都大学イノベーションキャピタル株式会社(以下、京都iCAP)とアカデミア発ベンチャーへの支援強化に向けた連携協定を締結しました。

新産業創出にむけ、国立大学ならびに公的研究機関が生み出す研究成果への期待はますます高まっています。これら研究成果を効率的に社会に還元すべく、技術移転機関(TLO)や産官学連携機能の強化が図られ、ベンチャーキャピタルとの連携等による資金面での支援も活発に行われています。
また、起業家教育プログラム等の実施による知識面での支援、インキュベーション施設の提供といった場やネットワークの支援等、大学関連ベンチャーの創出・育成に向けたインフラ整備が進んでいます。
京都iCAP は、京都大学の研究成果を活用した大学発ベンチャー企業への豊富な投資実績と企業育成ノウハウを有しています。中部TLO は、中部・東海地域の大学・国立研究機関により生み出された研究成果について、特許を中心とした技術移転だけに留まることなく、技術育成を目的とする幅広い活動を進めています。両者の保有する企業育成ノウハウと技術育成ノウハウを補完的に活用することで、アカデミアが有する研究シーズの事業化支援や投資業務、投資後の支援を通じた産業競争力の強化が期待できます。
京都iCAP と中部TLO は、地域の枠を超えたアカデミア発ベンチャーをとりまくエコシステムの強化に貢献していきます。

このページのトップへ