研修の情報を知りたい中部ハイテクセンター CHC

  1. TOP
  2. CHC(中部ハイテクセンター)
  3. 集合研修
  4. 活動レポート

活動レポート

あいち環境塾 第8日目:令和3年9月18日(土)

「あいち環境塾」の第8日目を開講しました。

本日は、コロナ感染の拡大に伴い、全カリキュラムがWeb開催となりました。

午前中は、企業講演会、午後は、卒塾生活動報告会及び基礎コース、中級コースの中間発表会を実施しました。
企業講演会の最初の講師は、「SDGs」をメインテーマとし、「Afterコロナで企業はどうSDGsと向き合うか」と題しまして、中部SDGs推進センターの戸成代表理事よりご講演を頂きました。

塾生からは、「SDGsでは、どうしても17目標や169のターゲットに目は向きがちであったが、世界観を大切にすることが大事であることがわかりました。2030年を踏まえ、今やっている事はいいのか?の視点を大事にしていきたいと思いました。」などのご意見がありました。

また、お二人目は、「ESG」をメインテーマとし、「世界で注目を集めるESGとSDGs」と題しまして、野村資本市場研究所 野村サステナビリティ研究センターの江夏センター長よりご講演を頂きました。
塾生からは、「金融が変革をサポートするだけでなく、金融が変革をリードする、指導するといったかなり積極的な役割を担っていることを実感出来た。投資において、リターン・額と言った判断基準・指標以外にどのような指標が設けられていくのか、今後注目して診て行きたいと思った。」などのご意見がありました。

午後の卒塾生活動報告会は、(1)「里地里山再生の手法としてのマルチハビテーション」と、(2)「東部広域観光拠点への間伐材活用による地産地消再生エネルギー導入の提言」につき、それぞれ卒塾生より事例紹介があり、活動内容に加え工夫した点などもご説明頂きました。

その後は、基礎コースと中級コースに分かれて、中間発表会を実施しました。
コロナ禍により中間発表まで時間がない中、時間外もチームで集まって纏めて頂きお疲れさまでした。引き続き、最終日の発表に向け頑張ってください。

  • 戸成代表理事のご講演
    戸成代表理事のご講演
  • 江夏センター長のご講演
    江夏センター長のご講演
  • 卒塾生の事例紹介
    卒塾生の事例紹介
  • 基礎コースの中間発表
    基礎コースの中間発表

このページのトップへ